MoppyGoumoln’s blog

主に自分の振り返り用にブログを書いています。

2022/12/10 三月のナイショ話倶楽部 第1回リアルミーティング第1部に参加しました。

 

こんにちは。今回は三月のパンタシアの第1回FCイベント第1部に参加しました。

 

いつものことですがあくまで私のリマインドがメインでそれが少しでも皆さんのご助力になればの気持ちなので多少の美しくない言葉遣い、主観や偏見は許してください。

 

 三パシは早くも新曲"マイワンダー"が発表されて次に向かってるけどFCイベを振り返ります!

 

さて今回の目次です。

  1. 物販
  2. 開場、入場
  3. 登場〜ライブパート
  4. 企画パート
  5. 閉園、お見送り
  6. 総評

 

1.物販

まずは事前物販!今回の私のお目当てはタオル。

久しぶりに物販なるものを買ってしまった。見てみて、かわいい。あと物販の場所がもう会場だったんだけどくっそオシャレでえ、今日今からここでイベントなんですか???という気持ちになった😳

 

f:id:MoppyGoumoln:20221216174921j:image

かわいいタオルちゃん。

 

今回の会場様→https://livingroomcafe.jp

 

そいえば関係ないけど、ふぁんぱしとこの前のスクラッチのイラストボードみたいなやつ2枚あるから交換してもらおうと思ってたのに忘れてた。また次の機会にこの子と交換していただけるグッズがある方お声がけお待ちしてます。

 

2.開場、入場

三パシ案件大体ぼっちでしたが今回は人見知りせずに何人かのふぁんぱしさんと交流することに成功。有名人ともFFになりました。あと私は界隈では完全に洗濯機の人らしい。洗濯機以外もいけますので白物家電買う時は是非買う前に一度気軽にご相談ください。無料で承ります。

 

そして見方の分からない座席は見切れの横でした。見切れ横…?と心配してたけど開場後私の席は確かに見切れていませんでした。あとやっぱ箱が小さいだけあってステージが近い。始まる前からドキドキしちゃう。手紙読んでピンクレモネード(アルコール)注文して待機。開演までに来なかったので写真が撮れなかった、悲しみ🥺 

 

f:id:MoppyGoumoln:20221216174434j:image

コラボメニューくん。

 

f:id:MoppyGoumoln:20221216175126j:image

みあちゃんからのお手紙(中身は参加者だけのナイショ)

 

3.登場〜ライブパート

少し会場が暗くなってまずはバンドメンバー(いつメン)が登場、拍手。数分置いてみあさんが後ろから会場の後ろから登場。バンドメンバー前から出てきたしこれは気付かない。これが"さぷらーいず"ってやつか(違う)

 

そのまま暗転からライブパートに。

 

衣装は蛍光黄緑のパーカーアレンジver.的なの。

 


こんな感じ。以前oshitoにも飾られてたやつをさらに装飾した感じかな?

 

1.煙

 映えるねー、小さい箱がより映えさせる。現地で回収したのは初めてかも?アコースティック編成が歌詞やMVがより思い起こさせられるね。座っての鑑賞。手拍子パチパチ。

 

2.ピンクレモネード

 ステージは一気にに。これはコラボメニューにあったので予想通り。この曲かわいすぎかー!🍋 チラホラとピンクのサイリウムも。持ってる人少なかったから目立つかもと思って私も一応手にした。あんまつけてなかったけど。煙の時は割と三パシの世界に浸るみあさんって感じだったけどピンクレモネードではいろいろな場所見てくれて私も目が合った!…気がする。

 

MC1

・座ってのライブ初めてだよーって人!→ほぼ員あげてた気が。みあさん「みんなの初めてをまた三パシが奪っちゃったね」 意味深発言辞めてください!

 

3.風の声を聞きながら

 同じくコラボメニュー枠。普通にアコースティック映えそうな曲ではあるしコラボじゃなくてもやってたかもだけど。しっとりしてていいね。

 

4.花冷列車

 入りのYeah! からの一体感。声出しはなしだけど。花冷やるとは思ってなかったので少し意外という気持ちと企画もやる!みたいなかんじだったのでここまでで既に4曲、多くても6曲くらいだろうし全部定番…FCでもコアな曲はあんま聞けないかー少し残念がってた私の気持ちは次でひっくり返る。

 

5.ないた赤鬼、わらう青空

 初回収。イントロの時点で「(まじか)」となる。なんか前FCのラジオでなかなか歌えてないみたいなこと確かに言ってたなって記憶が思い出される。これは聞きたかったふぁんぱしも多かったのでは?曲の雰囲気もあるけどコア曲が来た時の会場の引き締まりを感じた。

 

MC2

・コラボメニュー食べてる?

・アコースティック編成、軽やかながらも落ち着いてて軽くない音楽(みたいなこと言ってた)

・久しぶりに披露してみた楽曲どう?

・次は大好きな曲やるよ!

 

6.三月がずっと続けばいい

 バケモン。このセトリ考えた人頭おかしい(褒めてる)。入りのクラップもパーペキ。これでこそFCだぜフヘヘとなりながらノリノリでぺちぺちした👏👏 まあこの曲はやるやろなあと思いつつ先に言ったように6曲くらいかなってのとよく締めになるしこれで終わりかなって思ってました。

 

7.サイレン

 は?はああああいいいい????イントロ最初のタララララが聞こえた瞬間の私の全感情どっか行った。Aメロ終わりなんか泣けてきて感情昂りすぎて吐きそうになった、嬉しいのよ!嬉しいんだけど!ずっとラジオで直接聞きたい伝えたりFCイベ決まった段階で予言(願望)したり今回のプレボにいれたお手紙にもサイレンやってくれましたか?とか書いてたサイレン、ガチでやってくれた。

 ペンラつけたけど振ることはできずにもう胸の前で合掌することしかできやんかった。絶巧です。ちなみにサイレンの間奏で明らかに数秒目が合いました。2部ではなかったっていうしMoppyさんがいるからサイレン披露してくれたのでは…?(調子乗りました、すみません許してください。) 三月のパンタシア、好きです。

 

 

8.クリスマスソング(back number)みあさんcover

 正直意識飛んでたのであんま覚えてないです。ただ贅沢な時間だなって改めてしみじみしてた。折角なのでback number紅白出場おめでとう。後のMCでお話されていたけど確かに三月のパンタシアの世界観に近いものはある歌詞だけに染み入ってくる。

 

MC3

・カバー曲選曲理由→出会いとそのほろ苦さみたいな部分が三月のパンタシアと通ずる部分。冬曲

・次は背中押してくれる曲やる

 

9.はじまりの速度

 定番。アコースティックver.ではあったけど特に言うことなし。いつ聞いてもいい曲はいい。

 

MC4

・サッカーW杯の話⚽️→世界の三月のパンタシア、世界のみあとかいう謎発言。私は笑ってたけど会場は困惑してた、ここ笑うとこですとか言ってんのかわよだった。

・バンドメンバー紹介→W杯の注目選手orブラボー!を強いられるメンバー。全員注目選手言ってたけどなんかうっすーい感じでそんな捻り出すならブラボーやった方が楽だったのでは?ってくらいの感じだった笑

・FCが月末で開設2周年→FCイベやるなら12月と考えてた。12月を第2の特別な月に!🎄

 

10.街路、ライトの灯りだけ

 冬セトリ、まあくるよねという感じ。いつもよりしっとりした街路って感じでよかったな。あと単純にこの季節に生で聞くのがいい。冬曲もっと増えろ。

 

11.アイビーダンス

 ラスト!って言ってもみんなこのあと企画パートがあるのは知ってるのでえー!感が薄め。パンダ降臨。途中楽しくなって意味もなくパンダの頭叩いて笑えて歌えなくなるみあさん笑った。なんかミスってたのかなって思ったけど歌い終わったあと楽しくなって叩いちゃったとかいうヤバめな発言してたのであの叩きには多分何の意味もない。笑 🐼🤟

 

4.企画パート

 ボディランゲージ曲あて。三パシ楽曲を身体で表現。1曲につき20秒で全8問。成績優秀者にはみあさんの私物(1名)、三パシ過去グッズ(2名)が進呈。豪華。

 さて私の解答はこちら!!

f:id:MoppyGoumoln:20221216174558j:image

 魂の4問正解。半分だと思ったそこのあなた、これかなり成績優秀です。ちなみに優勝者は5問正解で4人いたので私もあと1問正解できてれば……。当てれるとしたらランデブーだったな。

 

 醒めないで、と水底は振りコピしてくれたので割と簡単。ランデブーは顧問の先生とハグするのアイビーダンスのMVかと思って誤答。七千三百は割と歌詞再現ではあったけどピンとこず。不揃いは怖い顔で暴れてたのでビタスイのCメロと勘違いし誤答、みあ解説でいろいろ丸書いてたのが"不揃い"で笑った。東京はメモしてた城(城じゃなくて東京駅だったけど)、塔からなんとか絞り出せた。フェアリーテイルは天使みたいなのめっちゃ強調するからいか天かと思ったが最後のしくしくみたいなので正解。最後はなんか食べてんなってなってソーダアイスにしたらパインドロップでした、最初に手をびやびやびや!ってしてたんだけどパインドロップの演奏を表現してたらしい、言われれば確かに。

 

 本来はここから質問コーナーがあったらしいけど時間の都合で割愛。FCイベント記念で皆んなで記念撮影。写真はFCに共有されてるGoogleドライブから見れるようになってる(2022/12/25まで)。

 

5.閉園、お見送り

 お別れの時間。まずはバンドメンバーを皆んなでお見送り。その後みあさんの退場…ではなく私たちの退場をみあさんがお見送りしてくれる!!

 

なんだとっ…。そんな急に接近イベみたいなことされても心の準備とかなんとかうんとかすんとかかくかくしかじか。

 

幸いなことに私はリビングエリアだったのでお見送りの順番が来るまでしばしの時間があった。とりあえず言いたいことだけぱっぱっとまとめた。

 

いざ出陣!

近い、近すぎる!

名乗りとサイレンで死にかけた話はなんとかできた。

あ、あと認知されてたの地味嬉。

 

 

以上!!!

 

 

6.総評

 なーにが偉そうに総評だ。

 

 200点です!(黙れ)

 

  今回の1番の目的だったサイレンが聞けたってだけでもうお腹いっぱいどころか溢れて死ぬ。

 初めてのFCだけあって全てが綾なす情景で運営が凄く気合、気持ちいれてやってくれたんだなというだけで嬉しい。FCイベって結構そのFCによって色が出るから三パシFCはどんなだろうと思っていたけれど、今後は単独はもちろんFCも間違いなく行かないと後悔することになりそう。

 しかもみあさんにすぐに直接感想伝えられるとは思ってなかったのも含めて充足感が半端じゃない。

 

 あとこれは今日配られるんだからイベントで皆んなで中見たりしながらなんかするんだ!って思って開けてなかった部員手帳最後まで使われなくてまだ未開封のまま悲しそうな雰囲気の写真🥺笑

f:id:MoppyGoumoln:20221216174652j:image

 

 帰りはお弁当と皆さんから貰ったお土産を食べながら(見ながら)新幹線でびゅーっとしました。

 

f:id:MoppyGoumoln:20221216175203j:image

お土産ちゃんたち。お会いしてくれたふぁんぱしさんありがとう!ゆづさんのステッカーキラキラ仕様のレアシールがあるらしいので貰った方はチェックしてみてね。

 

 まだサイレンが脳に鳴り響く〜。

 お疲れ様でした!!!!!

 

 

 さて大事な告知。

 2部では3/19(日)に三パシ単独ライブ決定です!!特別な月にまた三パシとふぁんぱしと邂逅できるのが楽しみ。

 

 こんな長ったらしい記事を最後まで読んでくれたまだふぁんぱしじゃないそこの君!

 三月のナイショ倶楽部でお待ちしております。先述のライブの最速先行も始まってるよ🥰

 

 

 今回も長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 お前この重要な話忘れてるから追加しとけとかあればコメントかTwitterに連絡ください。

 

 Moppy

 

三月のパンタシア公式Twitter(@3pasi_official)

みあ様のTwitter(@3_phantasia)

私のTwitter(@moppyam)