MoppyGoumoln’s blog

主に自分の振り返り用にブログを書いています。

2019/12/30(月) 徳井青空 Birthday LIVE “10&30” に参加しました。

f:id:MoppyGoumoln:20200109140805j:image

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

さてさて、年末に徳井青空さんのバースデーライブに行ってきました。舞台は…大宮ソニックシティ!2019年最後のイベントでした。

 

名古屋から東京まで新幹線、そこから在来で13時頃には着きました。

 

(大宮ソニックシティの写真…を載せたかったけど撮り忘れた)

 

今回は久しぶりに物販を買いました。無事リトルグーモルズに入団を果たしました。雨がパラついたりもして終始さむ〜って感じでした。

 

f:id:MoppyGoumoln:20200109190617j:image

 

待機列で9月ごろに参加させていただいたそらまる音頭のCDをいただきました。実は歌手デビューしてました、はい。

 

f:id:MoppyGoumoln:20200109190623j:image

 

 

そんなこんなでなんやかんや終わり、入場です。寒すぎたので速攻入りました。なんとなーくの位置は把握して入ったのですが実際席に着くと列数こそFC先行では割と後ろの方でしたが左側が通路でおー、広い!と1人盛り上がってました。

 

ステージはバースデーケーキ🎂をモチーフにした感じに仕上がっていました。開演までは徳井さんの選曲と思われるけど選曲の基準がちょっと分からない(多分徳井さんの好きな曲、あるいは開演前に流れてて気持ちいいだろうなって曲を選んでくれたのかも知れない)ちょっと前のJ-popだったりが会場では流れていました。

 

公演スタート

徳井さん登場前にハッピーバースデーの歌が流れて会場にいるみんなでお祝いしました。

「Happy birthday dear そらまる〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

 

さて主役の登場です。

マヤの「ハピハピ♪バースデイソング」を歌いながら登場。とても4日前に30になったとは思えないかわいさ。たまらん。衣装は白基調にアニバーサリータスキでした。

 

続いて事前に予告もあった徳井さんの思い出の楽曲メドレー。セーラームーンONE PIECEポケモンetc.のカバーを歌っているバックにスクリーンで小さな頃の徳井さんの幼少期の写真がスライドで流れていました。

 

衣装チェンジの間には過去の写真を現在の徳井さんが同じポーズを取って撮影されたbefore→afterコーナーがあってこれがまたとんでもなくかわいくて文字じゃ伝えきれない。

みかん箱に収まる徳井さん、なんか指が伸びきってないピースを見せる徳井さんetc.🍊

 

ちなみにこの頃は本人曰く顔が縦に伸びる時期だったらしいw その後まるに戻ったと言ってました。

 

衣装チェンジ後はエヴァ仕様になって魂のルフラン熱唱後、「みんなの前で脱いじゃうの恥ずかしいな」なんて意味深なセリフを吐きながら脱いだらハルヒ制服衣装になりそのまま大事な一曲という紹介とともにGod knows…を歌唱。かっこいい雰囲気がバチバチに伝わってきました。

 

幕間(?) 映像コーナー 「常熱大陸」

情熱大陸のパロディ

・肩書きは奇術師とエンターテイナー(みたいな感じ、微妙に違う気がする、でも思い出せない)

・ナレーション森嶋秀太

・朝はバナナ 現場に持ち込む水は2L

・カバンの中身はこち亀108巻、犯人、しまetc.ネタ要素盛りだくさん(まともなものも入っていた…気はする。ほんの少し。)🦓

・しまはみるみる終了後連れて帰った🦓

・しまは洗濯したら縮んだ🦓

・信頼してるスタイリストさんにも前髪は触らせない

・周りの人インタビューコーナーには佐々木未来さん、岡田太郎さん🥖、久保ユリカさんが出演

久保ユリカさんと友達なのかどうかは徳井さん側に委ねられている

・自宅に戻って初号機を着てソファでくつろぐ

・イラストは描かれるものだから自分はそれの手助けをしている

・ベランダでサックスの練習

・来年(2020)の目標は運努勘感

 

他にもいろいろあったと思うけど自分が覚えてるのはこんなもんです!肩書きにそぐわぬ魅力的なビデオでした。

 

映像明けてここから徳井さんの怒涛のキャラソン続きでした。

 

衣装は今までのキャラクターをどこか思わせる一部分ずつを集めたような衣装に変わりました。詳しくは徳井さんのTwitterにあがってるのでそちらをどうぞ。

 

ひでりちゃん(ぼーのぼーの)、レーナ(わっほー!わっはー!)といった最近のからネロ(は長くやってたから一概に古いとは言えないのかもしれない)やカティア(いーだいーだ楽しかった)といった少し前の作品までいろいろ、いやほんとにいろいろな作品のキャラソンを歌って歌って歌いまくってました。

気になる人は「そらまる セトリ」とかで調べてください。多分出ます、多分。

 

バラードの前にはコミケから来た人もいるし座って聞いてくださいなんていう計らい。この人は本当に配慮の人。余談ですが某番組含め、大宮とコミケ会場は近いって言いまくってたけど遅刻を密かに心配していたらしい。

 

#恋色コミックを諦めない 勢おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

 

ライブも後半ブレンド・Sの「明日も世界の真ん中で♡」では真ん中通路まで出てきて移動しながら歌唱。真ん中通路が近かったので大歓喜でした。あと近くの徳井さんかわいすぎた。自分の席運を信じてないので歌ってる徳井さんをあんな近くで観れるのはもう2度とないかもしれないレベル。

 

あと2番のサビ「チョコレート」の歌詞で手を前に出す振り(?)があったんですが僕の方を絶対見て笑ってました。ここで完全に心臓ぶち抜かれた。生き絶えた。ここだけは譲れません。Moppy譲れない。

 

「ときめきポポロン」ではサビでは左右上方にびゅんびゅん伸びたり「ミルキィ A GO GO」ではサビいっしょに踊ってくださいって言ってくれて振り教えてくれたりこちらも身体を動かす曲が多かったです。

 

踊りといえばダンサーが4人いらっしゃいました。みんなリトルグーモルズの格好してたんですがキレッキレの踊りだし手拍子とか盛り上げてくれるし全員キラキラしていました✨

 

f:id:MoppyGoumoln:20200109190714j:image

 

銀テ。保存状態良くないけど黄色一本余ってます。ピンク、橙以外の色と交換できたらな、なんて。

 

アンコール

 

アンコールでは作詞徳井青空のこのライブでの表題でもある「10&30」が披露されました。完全にサプライズ(もしかしたら僕が気づかなかっただけで匂わせはあったのかもしらん)で「今日来てくれた一人一人へのプレゼントで感謝を込めて歌を書いてきました」って言われても何が起きてる!?って感じのスタートでした。

 

そんで歌詞がとてつもなく叙情的。徳井さんの声優活動10年、人生30年のうち自分が知っているのなんてたったの3年ぽっちのしかもその一部。それでも強く強く心に刻まれる感覚がそこにはありました。徳井さんの想いが本当に真っ直ぐ伝わってきました。

 

こちらこそありがとうという想いでいっぱいです。

徳井さん自身は自身のことを低く言いがちだけれど自分にとっては遥かな存在です。

そして更に絶対的なものに変わった瞬間でした。

 

10&30

 

あの場で終わらせるのは勿体ないほどのクオリティと想いが詰まった曲でした。

 

 

 

その他、発表としてYouTubeチャンネル「そらまるチャンネル(ちゃんねるだったかもしれない)」の開設や、3/21にFCイベント「ぐーもるサロン」の開催決定のお知らせも。FCイベントに関しては昨日1/8の18:00から申し込みが始まっているので皆様お忘れなきよう!👊

 

 

 

まとめ

今回のライブに参加できたのは本当によかった。もっともっと好きになったしもっともっと応援していたいという気持ちが強くなった。徳井さんの31年目の活動を見ていたいです。

 

ちょっとズレるけど「ラブライブ!」の曲と正解はやっぱオタクの揃い具合が段違いだなと感じましたとさ。おしまい!

 

大変長くなりましたがここまで読んでくださって本当にありがとうございました。更新頻度は低いですが2020年もブログの方も何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

こっから下は余談なので読まなくても全然いいです。ちょっと書きたいことを書きなぐってます。(余談2まであります。)

 

(余談1)

人によっては気分を害すかもしれないので飛ばすのをオススメします。

 

これはわざわざこのブログに書かず別でブログ立てるかTwitterで普通に呟けってくらいの軽い愚痴?なんですが個人的に前々から声優イベントのアンコールのコールって始まるのが早すぎると思っていました。このアンコール誰が先に言うか競争みたいになっている雰囲気が自分は少し苦手です。

 

いや、価値観は人それぞれなんでいろいろ意見はあると思います。ただ僕個人は一通りメインセトリが終わった余韻というものを数十秒〜1分くらいは感じたい、って想いがあるので徳井さんが掃けて1秒も経たないレベルの速さ(体感)でアンコールが始まったのがどうしてもう〜ん😔ってなりました。

 

見方はいろいろです。演者さんにもよると思います。余韻を楽しんでほしい人。みんなに待っててもらえるのが嬉しい人。すぐアンコールが来たらもしかしたらメインで満足させられてないと不安になる人etc. 何が正解とかはないんですがどうしても気になっちゃったので少しだけ認めました。文句みたいになっちゃってごめんなさい。以上です。

 

 

 

(余談2)

ライブのあとご飯会に誘っていただきたくさんの人にお世話になりました。企画、計画してくださった幹事さん、おしゃべりしてくださった方、ありがとうございました。

 

人生の先輩方がたくさんでものすごいオタク経歴の人とかもいて新しい知り合いもたくさん増えて推しごとの副産物でコミュニティが広がるの素敵でしかない。日本全国各地のお土産もありがとうございました。(写真雑でごめんなさい。)

 

f:id:MoppyGoumoln:20200109140906j:image

 

いい2019年の締めくくりができました。これで本当に終わり!ありがとうございました!

 

 

それではっ