MoppyGoumoln’s blog

主に自分の振り返り用にブログを書いています。

2019/11/30(土) 水瀬いのり町民集会2019in兵庫 夜の部に参加しました。

f:id:MoppyGoumoln:20191210014234j:image

 

こんばんは。

 

今回は自身2年ぶりの参加となった水瀬いのりさんのFCイベント(所属事務所が変わったので正確には別物なのかもしれない)についてのレポとなります。個人の感想や僕のこの日の動きがダラダラ書かれていると思いますが最後まで読んだ貰えたらと思います(最後まで読んでいただいても何かお礼とかはないです。ただただ感謝です)。

このタイミングでの更新になったのは東京のネタバレを避けるためです、悪しからず。

 

今回は17:00開場ということで物販を買う予定もなかったので16:30前くらいに着くよう計画を立てて少し狂ったけど無事着けました。

 

向こうの駅に着いて連絡橋(?)的なものを渡ると推しを感じる建物が見えてきました。

 

f:id:MoppyGoumoln:20191206120048j:image

 

今回の会場、あましんアルカイックホール

少し関係ないですが駅に着いて「寒っ」ってなりましたね。この時期の16:30もう暗くなってくるし寒いしで風邪引くかと思いました(小並感)。

 

開場まで周囲をウロウロしていて思ったこと

 

ポケモンやってる人多くね!?

 

と、まあそんなことは置いといて、うまいことタイミングが合わなくてなかなか会えてなかった、はじめましてのオタクくんに挨拶を済ませてそのまま与太話をしてたら開場の時間になりました。

 

あまり前置きが長くなってもダレるので会場入りしてからの話をもうそろそろしたいと思います。

 

事前にスタンプ押してもらってたにも関わらず入場確認でもっかい確認証出す雑魚ムーヴをして町役場の役人に二度手間取らせつつ無事会場に入ると多分町長と思われる女の子の絵が描かれたうちわ的なものが配布されました(画像参照)。

f:id:MoppyGoumoln:20191210013056j:image

f:id:MoppyGoumoln:20191210013101j:image

 

 

19列左端の方の座席に着座。一人一人の席が狭くて両隣のオタクくん(知らん人)は物販たくさんで窮屈そうだなーって思いました。

 

 

まずはステージに鷲崎健さんが登場。いのりまちの司会者という役職に就任されたそうな。

 

 いのりんコールで町長を招き入れます。

「いのりーーーーーん」

「はーい」←言ってたかは忘れた。多分言ってた。

 

登場です。衣装は上は物販パーカー。下は黄色っぽいやつに黒のスカートみたいなやつ。詳しくは水瀬いのりさんのTwitter覗いてください。上がってます。

 

第一印象。かわいい。6月のライブ以来にお姿を拝見させていただいたけどやっぱしかわええなこの人って思ってたらいつのまにかコーナーの時間になってました。OPトークは鷲崎さんの司会者Tシャツを見せびらかす時間だったような気がします。

 

コーナー1🍀

お便り質問コーナー

始まる前にいのりまちでは様々な役職を町長が兼任してることを改めて報告。様々すぎてそんな不安定なまちにいたくないと鷲崎さんに言われてて笑った。あとお便り募集してたことすら知らなかった自分の怠惰さ😰 そんなこんなで郵便局員も兼務ということで後ろのポストからお便りを取り出します。

 

「まさかの…引き戸ーー」

 

ポスト📮の投函口が引き出しになっていてそこからお便りを取り出すシステムでした。

 

お便り3つか4つくらいあった気がするけど全部覚えてなかったので1つだけ紹介。

要約すると「もう今年も終わりですが年末年始はどう過ごしますか?」的な内容。以下はやりとり。

 

い「年末年始は基本家に引きこもってテレビ。ダブル録画を駆使していろんなものを録画する。ハロウィンと年末は外でない。」

鷲「ハロウィンは分かるけど大晦日なんて初詣行ったりは…」

い「しない!ウェイみたいな人と出会うリスクがあるので。」

い「あと最近は年始は駅伝。沙織(大西沙織さん)の影響もあって。前お正月に沙織とイチゴ狩りをしに行ったら沙織がイチゴ農家のおじさんの近く離れないからどうしたのかなーって思ってたら駅伝のラジオ聴いてた」

鷲「付き合う相手考えた方がいんじゃないですか?」

会場から笑い

 

以上です。

 

コーナー2🍀

町民サミット

あるお題に対して町長が2つの意見両方の立場に立ってそれぞれの立場からの見解を町民に与えます。受け手となる我々町民は2つの立場を聞いてどっちがよかったかを配られたうちわの色を掲げて判断するシステムのコーナーです。

 

お題1

寝る前に耳元で蚊の飛んでる音が聞こえてしまった時

💗ピンク 「仕留めてから寝る」

💙ブルー 「布団で全身ガードでそのまま寝る」

 

ピンク派の意見

・諸説あるが私が耳にした話だと蚊は血を吸うだけでなく唾液を注入するらしく気持ち悪い

・そんな気持ち悪いことさら生物の末裔は一匹残らず殲滅する(何言ってるかわからないかもしれないけど本当にこう言ってた)。

 

ブルー派の意見

・蚊だって生き物なんだから死に方を選ばないとかわいそう。

・血なんて減るもんじゃない。(鷲崎さんから吸われたら減りますというツッコミ、会場から笑い)

・わざわざ殺すほどではないので私はガードするけど家族や友達は勝手に吸ってどうぞ

 

町民の結果は本当に引き分けって感じで決着着かずでした。

 

お題2

どっちの町長がいいか

💗ピンク 「軽蔑してくる目で見てくる町長」

💙ブルー 「真顔で無視してくる町長」

 

なんかこっちは人間の飼われたい欲がどうたらとか動物は愛でるけど人間はとか終始わけわかんない事言ってたのでまとめるのが難しいので諦めます。

 

お題2は終始わけわかんないこと言ってたけどカメラの角度がとても良くて画が映えてました。そんで鷲崎さんがその画に一番興奮してちょっとこっち向いて!とかめちゃくちゃ言ってました。いや、町民のためにテンション合わせてくれてただけか。

 

コーナー3🍀

誕生日おめでとうコーナー

ハッピーバースデートゥーユーの音楽とともにケーキが登場。ろうそくを消す演出。四角いケーキで「町長誕生日おめでとう」というメッセージあり。

い「町長ってのがいいね。他の現場でも祝ってもらえることあるけど水瀬さんとかいのりちゃんとかだから町長はここでしかない」

 

誕生日プレゼントをかけた24秒チャレンジコーナーのスタート。成功してら1〜24の数字の書かれたボールを1つ引いてその数字でビンゴが完成したらプレゼントゲットというシステム。

 

バスケのドリブル(町長的クリア)、スキップ(出来るようになってるの知らなかった🙄)、大人なポーズetc.を着々とクリア。コイン立てなど未クリアもありましたが…。無事1ビンゴでFIATのラジコンが進呈。(昼もFIATのなんか貰ったらしい。Twitter見たら東京でもFIAT貰ってるみたい、スタッフにFIATのオタクいるな?)

 

24秒チャレンジのお題の映像に久保ユリカさんが出演してくれました。自身のバースデーイベントに映像出演してくれたお返しだそう。決して自身のBlu-rayの告知ではない(Blu-rayを手に持って下の方にテロップまで出しながら)ことを強調。シカちゃん…🦌w

今回の会場が尼崎であることにちなんで関西弁のツッコミを5つ!というお題がシカちゃんから出題。シカちゃんが考えたわけではなく言わされただけと保身を忘れない。

 

どないやねん!しばくぞ!などなどしばくぞがツッコミなのかは置いといて鷲崎判定若干温情でクリアしました。

 

後半はビンゴしそうな数字を鷲崎さんが探して先に出しといてくれたやつを引くっていうガバガバビンゴでしたが無事2ビンゴ目でUSJのワンデイパスをゲット。昼と合わせて2枚になったそうな。誰と行くのかは神のみ、いやいのりのみぞ知る。

 

そして町長はライブの準備に入ります。幕間映像に入る前に鷲崎さん尼崎の思い出話として元カノがいたっていうプチ情報が出ました。もう彼女は結婚したんだってさ。

 

幕間映像🍀

唐突に始まるプロフェショナル仕事の流儀…ではなくそれをパロったイノフェッショナルなる映像。

スタイリッシュデザイナーとなった水瀬いのりさん(現場ではスイサイフデミと呼ばれていたそう)がいのりまち公式キャラクターのデザインを依頼されます。

 

いのりまち…いのり…いの…イノシシ!ということでイノシシをモチーフにしたイメージキャラクターを作ろうとしますが失敗。脳内イメージをうまく起こせない理想と現実のギャップに苦しみその日はアトリエをあとにします。

 

翌日吹っ切れた様子で現れた水瀬いのりさんは昨日あんなに悩んでいたとは思えないレベルでスラスラとペンが動きます。書けたのはタコ…?ではなくクラゲの水瀬くらりちゃんでした。ちゃんちゃん。

 

というとこでライブパートに入ります。

 

 

ライブパート🍀

衣装赤です。同じく詳しくは水瀬いのりさんのTwitter覗いてください。あがってます。

 

1.Catch the Rainbow

3rdアルバム「Catch the Rainbow」の表題曲であり作詞家水瀬いのり先生の第1作。まあ詳しく解説することもないのでこの辺で。

 

2.ココロはMerry-Go-Round

同じく3rdアルバム収録曲。この歌はなんかフェンシングみたいな振りのとこが好き。曲間でウェーブがあった。左端だったのでいっちゃん最後だった。次。

 

3.Snow White

7thシングル「Wonder Caravan!」のカップリング曲。正直なこと言ったら流れた瞬間こっち来ちゃうならWWWはまた聞けずかってなった。でも夏にやることが多いツアーではなかなか聞けないし実際ライブで聴くのは初めてだったのでこんな感じなんかってドキドキしながら聴いてた。次。

 

MC

イノフェッショナルのくだり。最初絵を描いてくれって言われた時またいじりに来たと思ったけどまともなやつだった。その他云々あったかもしれないけどライブパートのMCあんま覚えてない。スイサイフデミの話もここで出た気がする。

 

4.Milky Star

もう曲発表時は声にならない声で叫び声を上げるしかなかった。水瀬いのりさんのオタクになりたての頃まだソロの曲3枚しかなかった頃、もっと他の曲って思ってキャラソンやらなんやらを借りたり買ったりしまくってたあの頃の自分が聞いてた曲が唐突に始まってマジで原点に強制送還された。もっと前から水瀬いのりさん推してて僕みたいにいろんなとこにフワフワせずに一筋イベント年間100件!みたいな人とか失禁するんじゃないかって心の片隅で思った。僕ですらこんなん歌うなら予め言っといてくれないと心の準備できてない。長くなりすぎた。次。

 

MC ココロソマリについて

5.ココロソマリ

2019/2/5発売予定の8thシングル「ココロソマリ」表題曲で2020冬開始予定の「ソマリと森の神様」のタイアップ曲。作詞家水瀬いのり先生の第2作。第1作とは違ってしっとりした曲でした。まあ作曲ではないんですけども。アニメ次第でどう化けるかが楽しみな一曲でした。次。

 

MC 声出し

6.Million Future

2ndアルバム「BLUE COMPASS」収録曲。「乖離性ミリオンアーサー」内の主題歌でもあるそうな(ミリオンアーサーあんま知らないので情報だけ、ごめんなさい)。まあ定番曲だけあって普通に盛り上がった。改めて特に言うことなし。

 

 

以上でライブパート終了!

 

最後に町長と鷲崎さん登場。ココロソマリのカップリング曲の詳細の発表とくらりのステッカーが全員へのお土産になること発表。太っ腹〜。

 

町長退場。帰り際投げキッス。最近投げキッス安売りしすぎでは?でも嬉しい。

 

 

 

そんなこんなで水瀬いのり民集会2019in兵庫夜の部を終えました。僕個人の感想ダラダラ入りまくっている文章ですが、参加していない人にこんな話があったのかや参加した人があーこんな話してたなとかあの回どんな話してたっけって振り返りに見に来てもらえるようなブログになっていたら幸いです。

 

東京公演夜の部では2020ライブツアーも発表されたそうで自分もどこに、何公演申し込もうか検討中です。これで来年の夏も楽しみができました。

 

それではこの辺で!

お土産のくらりです。

f:id:MoppyGoumoln:20191210014539j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

アルペジオ聞きたかった…www

くそー、来年こそは!www