MoppyGoumoln’s blog

主に自分の振り返り用にブログを書いています。

2019/7/27(土) 「徳井青空のまぁるくなぁれ!」第2回番組イベントに行ってきました

 

ぐーもる⊂(^ω^)⊃

 

DJCDが発売され招待のおハガキが届いて待ちに待ったこの日がやってきました!

 

お天気はというと…当日朝台風6号三重県南部に上陸後そのまま夜には関東方面へという笑えない状況。僕は新大阪から東京へ台風から逃げるように出発しました!(地味に人生初品川でした。乗り換えただけだけど)

 

無事会場に到着!推しを感じることのできる文化放送の様子がこちら。

 

f:id:MoppyGoumoln:20190803025747j:image

 

なんやかんやあってロビーで整列。前回と同じスタイルです。ちなみに前回(1枚目)と今回(2枚目)の整理番号がこちら。幸せ者なので60番だったけどとても喜んでました🙄

 

f:id:MoppyGoumoln:20190803200922j:image

 

f:id:MoppyGoumoln:20190803200949j:image

 

こうして2枚並べると少し感慨深い💭

 

前回同様整理番号の確認の時にイベントで使用するアンケート用紙が配られました(写真撮っとけばよかった…🤦‍♂️)。内容は2つで1つ目は徳井青空さんに伝えたいこと、聞きたいこと、まぁるくなぁれについて期待することetc.でなんでもいいですって感じの質問。2つ目はDJCDの感想、印象的なシーンを教えて!といった感じの質問でした。

 

アンケート記入のフォロワーさんとおしゃべりしていたら三上さん(サブ作家さん)の前説が唐突に始まってびっくり仰天で急いで席に戻ると、三上さんが大喜利が徳井さんに刺さらないことに不満を垂れ流していましたが会場の反応を見て徳井さんだけでなくズレてることに気がついて絶望していました。(笑)

 

 

 

そして!いざ本編スタート!

 

 

開始と同時にお天気のお話、台風上陸付近から来たという人を見つけて「天気の子」じゃん!と早速時事ネタをぶつけてくる徳井さん。その他響のラジオステーションがアーカイブしてくれてる、器が広いことから話が発展してブシロード上場もネタにしていました。

 

なれぃ!のジングルの後、母親がこのジングルを気に入っていて車に乗っていたら突然なれぃ!などと言いだしびっくりしたというエピソード

 

最近の私では若干申し訳なさそうにしながらまたカンブリア宮殿の話。カルピスを薄めて飲む話題に触れ、貧乏性みたいな面があるのか(本人談)子どもの頃弟と普通にカルピス以外のオレンジジュース薄めて飲んだりしてたという衝撃エピソードをさらっと披露。

 

また最近はチマチマ沸かすのがめんどくさいので麦茶を入れるジャバラ状のタンクを買って冷蔵庫に入れて無限麦茶の状態を作り上げたが若干漏れがちなのが悩みだそうです。

 

Amazonでベストセラーだし多分これかな…?

→BUNDOK(バンドック) ジャバラ ウォーター ジャグ 7.5L BD-300 たためて便利 https://www.amazon.co.jp/dp/B00VKMD9N2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_WeirDb3YZPD29

 

f:id:MoppyGoumoln:20190803033232j:image

 

さて、次はアンケートのコーナー

なんと私、Moppy。1つ目で読まれて先陣を切らせてもらいました。イベントで読まれるというのは初体験だったので静かに昂ぶっていました。内容としてはイベント祝福と150回記念は何かやりますか?といった内容。100回記念のピザ卓球の話から150回かは置いといてゲストを呼んで対決企画というのはないからやってみたいという話をしてました。

 

他の方のアンケート内容

大喜利の傾向と対策を練りたいから面白い大喜利のある芸人さんのラジオを教えてほしい!

文化放送ならまるなれ大喜利はレベルが高い。いつも選びすぎちゃうって尺に入り切らないから削ってくれとお願いされている。傾向と対策については今月のお題についてアドバイスをくれましたが会場にいた人のアドバンテージということで書くのは避けますね😶

 

・最近高校野球の話をするのが多いのはなぜ?

→風情。あの年の高校球児が頑張っている姿をアイドルを見るような目で見ている。今日の開演前BGMは深夜に高校野球ブラバンみたいなのをiTunesで2.3000円分買ったものとのこと。

 

他にもいろいろありましたが全部は書ききれない!覚えてない!ということで許してください。

 

次のコーナーは上半期振り返り21のコーナー。以前のまるなれで上半期にあった21の悲しい出来事のいくつかのエピソードをお話ししてくれました。

このコーナーの内容は一切の口外が禁止されたのでコーナーがあったよということだけ記しておきます。お口ミッフィー。⊂(^ X ^)⊃

 

次はまるすぽ!三上さんの作った東京オリンピック関連の問題を徳井さんが解きます!

 

三上さんが作ったというのでいじって「え、それ大丈夫?」などと心配をする徳井さん。出題をする浅野さんも初見だから問題を見ながらちゃんと出していい問題か確認しながら出しますといじっていました。

 

Q1.「テニスで2回連続でサーブをミスすることを何という?」 

A.「ダブルフォルト

いつものごとくトンチンカンな回答をする徳井さんにヒントを出しつつ、何度も同じ答えを言って間違える徳井さんにおかえりという浅野さんのやり取りもありつつ盛り上がりました。

 

あと3問ありましたが飛ばさしてもらいます。サーフィンの問題で波をやる徳井さんがとても楽しそうだったことは書き残しときますね🏄‍♀️

 

結局4問とも不正解で成長が見られないのでこのコーナー必要ですねという結論が出ていましたw

 

次はDJCDの振り返りのコーナー。

徳井さんの撮った写真をスライドで流しながらエピソードを紹介。

 

南房総、雪国になる

・道の駅のびわの置物をさも今実っているかのように激写

・アジフライが美味しい

・分かりづらい看板を発見

・休憩場所でくつろぐ

・休憩場所の様子が完全に墓参り前の親戚の集まり

・豪華な夕食、海鮮料理!

南房総最高級ホテルは実家よりよく寝れた

・メガネのレンズを片っぽ落とした結果ドリアを食べることに成功

アド街南房総     etc.

 

DJCDについてのアンケート

 

南房総杯面白かった!

→珍しくほろ酔いの私が世に出た。ボソッと本当に南房総の馬出ないかなぁと話していました。

 

最後のコーナー「そらまる、特技試すってよ!」(みたいな名前のコーナー)

 

内容としてはキーワードを貰ってコミックス200巻を超えるこち亀の中からそのキーワードに関するエピソードを披露することができるかというコーナー。将来的にプロフィールの特技欄に書くための練習だそうです。

 

そらまるからの指名制で3人が指名されそれぞれ「ゲーセン」「かちどき橋」「バイク」のエピソードを無事披露。「〜〜〜という話があるんです💪」という決めポーズと決め台詞をしていました。お客さんがキーワードを出すたびに「こち亀大好きじゃん!」や「優しい!」と感嘆の声をあげていました。

 

理由は事前練習でサブ作家さんになんか出してって言ったら「クリアファイル」って言われて「そんな話ねぇわ!」となった一件があったからのようですw 三上さん、大喜利の腹いせをそんなところでやらないでください。

 

そして本当に本当に最後!前回同様お見送りとして番組ステッカーを渡していただきました。本人のご厚意だそうです。前回同様イベント終了時に配られるチラシを配る人がたまたま本人だったというくらいの感覚でいてくれとのことでした(浅野さん談)。

 

f:id:MoppyGoumoln:20190803202336j:image

 

↑直接いただいた番組ステッカーこちら

 

また会場ロビーではまるなれ番組グッズの物販もしていました。(売れ残ったのではなく取っておいた。徳井談)

 

 

以上!長々と書いてしまいましたがまるなれイベント第2回の思い出でした!

 

p.s. フォロワーさんに徳井さんの沖縄であったイベントの際に捕まえていただいたサニーゴを交換して貰いました。感謝🙇‍♂️

 

f:id:MoppyGoumoln:20190803202756j:image

帰りの台風も心配無用でした!

これからもまぁるくなぁれ聞くぞ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回の更新もよろしくお願いします。

 

それではっ!

 

 

Moppy